Nao-Tabi

Nao-Tabi

のんびり気ままな海外生活ブログ

騙されるな!カナダトロントで理想のシェアハウスの探し方,サイトまとめ

 

f:id:Naoki1026:20190728222317j:plain


カナダでシェアハウスを探しているけど、ここでいいのかな??

シェアハウスの探した方は他のサイトでわかったけど何を判断基準にすればいいのか?

 

この記事ではカナダトロントでシェアハウスを実際に探してきて感じた、シェアハウスを決めるときに絶対に外せない大切なことについて解説していきたいと思います。

 

騙されるな!カナダトロントで理想のシェアハウスの探し方まとめ

 

 

1.シェアハウスに使うサイト

 

1-1.e-maple

e-mapleトロントバンクーバーなどのカナダの都市でホームステイやシェアハウスなどを探している人向けの貸し部屋、賃貸情報のサイトです。他のサイトよりこのサイトが優れているのは日本語で表示されていることです!英語があまり読めない人でも簡単に情報を入手することができます。また日本人向けの仕事探しに付いてはこのサイトを見れば日本人レストランなどたくさんの情報が載っていますので、カナダワーホリの人はまずこのサイトから探してみると簡単に見つけることができると思います。またら賃貸情報はもちろんのこと、掲示板があり、都市ごとの食べ物情報やオススメなどが日本語でわかりますので有益な情報を手に入れたい人も是非利用してみてください。

カナダ情報なら! e-Mapleカナダ

 

1-2.kijiji

kijijiとはカナダで有名なクラウドファシストサイトです。簡単にゆえば日本でのメルカリのようなものです。個人間で要らないものを販売して欲しい人がいれば購入してもらうことができます。メルカリなどの日本のサイトとの違いは販売されている商品がたくさん種類があることです。例えばkijijiでは泊まる場所であるシェアハウスやホームステイ、仕事探しもできますし、英語に関するコミュニティの掲示板としても利用されています。デメリットを挙げるとするならばやり取りする言語が英語に限られてしますことがあります。しかし、メッセージに関しては直接あって話をするわけではないので送られてきたメッセージがわからなければ調べたりすることで解決することができます。

www.kijiji.ca

 

1-3.craigslist

craigslistもkijijiなどと同様に有名なクラウドファシストサイトです。物件数に関しては正直他のサイトよりもまさっていると思います。日本人以外の外国人が中心にこのサイトを使っているのでカナダ人や韓国人、南米の人々とシェアハウスをしたい人はぜひ利用してみてください。

毎月20億ページビューを超えるアクセスがあり、毎月8000万件以上の広告が投稿されている。クラシファイドを扱うどの分野においても最大手であり、毎月200万件以上の求人広告が登録される世界最大手の求人サイトの一つでもある。(wikipedia

toronto.craigslist.org

 

1-4.roomgo

roomgo はシャアハウスを探すことだけに特化したサイトになります。このサイトではアメリカやカナダ、オーストラリアの人々がよく利用しています。シャアメイトを探す場合にはこのサイトで探している人が多いのですぐに見つけることができると思います。デメリットとしては50パーセントくらいの家は探すことができますが半分は課金をしないとメッセージを送ることができません。何が基準でメッセージを送れる家なのか判断できないくらい無料版でも素晴らしい家があります。上のサイトを探してみたのちにいい家がないようでしたら是非利用してみてください。筆者はこのサイトで最後の家を見つけました。

www.roomgo.net

 

2.見学で注意すべきこと10選

f:id:Naoki1026:20190728222306j:plain

部屋を決めるにあたりしっかりと考えなければならないことがあります。今回は家を決める前にしっかりと考えなければならないことに関して説明していきたいと思います。

これを考えていないと家を決めた後で家を変えたいなんて思い出すかもしれませんので注意してくださいね。

 

具体的に注意すべきこと

 

1.洗濯機、乾燥機があるか

洗濯機、乾燥機が家についていない場合もカナダではあり得ます。また、ついていても使うことが許されないと家から数10分歩いて選択に行かなければならないこともあります。使用の頻度についても週1回などで制限されることがほとんどですのでしっかり確認しましょう。

 

2.キッチンはしっかりとつかえるのか

カナダでは外食をするとチップ+税で30%ぐらい高くなってしまいます。たいていの人は家で料理をすることになると思います。なので好きな時間にキッチンはしっかりとつかえるのか、など確認することが大切です。

 

3.部屋は汚くないか

部屋は汚くないかはとても大切です。人によって大切さが異なるかもしれませんが、シェアハウスの友達が咳が止まらなくなってしまったことがありました。そうならないためにも部屋の状態はしっかりと確認しましょう。

 

4.机などの家具はあるのか

たまに訪れて部屋見てみると家具がない場合があります。自分ではベットなど用意することができませんので注意してください。ウェブサイトでは

furnitured:NO

などと表記されていることがほとんどですのでネットで確認できます。

 

5.レシートはもらうことができるのか

レシートはとても重要です。あとで家賃の15%ぐらいの代金をタックスリターンとして受け取ることができます。始めに家を見学した際に確認しましょう。

 

6.冷暖房は付いているのか

カナダでは夏は30度ぐらい、冬には−20度になることもあります。冷暖房完備でなければ過酷な環境に住むことになるので必ず確認してください。

 

7.オーナーとは一緒の家に住んでいるのか

オーナーとは一緒の家に住んでいる場合では、中国人家族と一緒の家に住んだ時にはキッチンが使いにくくなったり、ブラジル人家族と一緒の家に住んんだ時には大音量のヴォリュームの音楽で起こされたりすることもありますので事前に一緒に住んでいるのかシェアメイトだけの家なのか確かめましょう。

 

8.家のルールについて

門限があったり、掃除を自分たちでしないといけなかったり、冷暖房の使用を制限されることもあります。始めにAre there rules in this house? などと質問しましょう。

 

9. 入居日、退去日の確認

シェアハウスの大家からするとロングタームで部屋を貸したい場合がほとんどですので自分は何ヶ月泊まることができるんか、いつが入居日、退去日になるのか揉めてしまうことにならないようにしっかり確認しましょう。

 

10.水道光熱費、ネット代は含まれているのか

家賃に水道光熱費、ネット代は含まれているのかを確認しましょう。たまにウェブサイトでとても安い家を発見することができますが水道光熱費は50$、ネット代は30$など後から請求されることもあります。

 

3.実際のやばい物件、具体例1.2.3

 

f:id:Naoki1026:20190728222223j:plain

 

カナダトロントで実際に訪れてみたやばい物件をこれから紹介していきたいと思います。しかし、どんなアプリやサイトでも汚かったり、虫がいっぱい出たりする物件は存在しますので自分でしっかりと確かめることが大切です。

 

具体例1

 

カナダトロントで実際に訪れてみたやばい物件1はroomgoで検索したものです。こちらが家の玄関です。玄関自体はあまり汚く見えません。中に入ってみると、まず、空いている部屋はベースメント地下だと言われました。基本的に見つかる部屋はシェアハウスでは地下が多いかもしれませんが正直あまりお勧めはしません。なぜなら、この部屋のように…。

f:id:Naoki1026:20190728222256j:plain

 

階段です。もう入った瞬間から汚いです。地下だと掃除がしっかり行き届いていない場合が多いです。また虫が出たり、ネズミが出ることもあります。

またこちらがキッチンですが地下にあり、めちゃくちゃ汚い

 

f:id:Naoki1026:20190728222219j:plain

 

f:id:Naoki1026:20190728222237j:plain

 

冷蔵庫も外側から中まで全て汚かったです。

 

f:id:Naoki1026:20190728222250j:plain

 

こちらが部屋ですがまだがとても小さく、全く光が届きません。ベットに関してもとても汚いです。

 

f:id:Naoki1026:20190728222230j:plain

 

具体例2

 

実際に私が泊まっていたシェアハウスも一軒目は地下でした。そこでは…。

 

f:id:Naoki1026:20190728222218j:plain

 

ネズミが飛び出してきました。部屋は比較的、はじめは綺麗だなと思いましたがちょこちょこ汚れている場所があったり、特にシャワーやトイレは少し汚かったです。

 

また、このシェアハウスでは中国人家族のオーナーと一緒に住んでいましたので彼らはキッチン周りにいることがとても多かったです。はじめのうちはHi, Can I use it?などと声をかけていれば、すぐに別の部屋に移動してくれていましたが、それが1ヶ月、2ヶ月となってくると次第に中国人の家族は、また来た的な雰囲気になりました。こっちもキッチンを使うのが気まずく、それに伴って料理がめんどくさくなりました。本当にいい家族なのですが、こちら側としては飼われている感がどうしても強くなってしまったので3ヶ月ですぐに引っ越しました。

 

具体例3

 

f:id:Naoki1026:20190728222300j:plain

 

ヨークの近くにあるシェアハウスですが、訪れてみるとそこには急勾配の坂の上に存在しました。値段に関しては1ヶ月で600ドルぐらいなので比較的良かったのですが、毎日これからこの坂を登らないといけないと考えると無理でした。

 

はじめからこれはGoogleマップなどで確認すれば訪れなくてもわかりました。なので皆さんもまずは家が平地にあるのか少し山の上にあるのか立地に関してはしっかり考える必要があります。

 

f:id:Naoki1026:20190728222213j:plain

 

 

4.まとめ

 

f:id:Naoki1026:20190728222323j:plain

 

騙されるな!カナダトロントで理想のシェアハウスの探し方について解説してきました。具体的に訪れた物件みたいに何か不便なところは絶対に存在すると思います。確かに焦って決めないと他の人が決まるかもしれませんがしっかりと見極めるためには他の物件と比べて自分がこれだけは譲ることができないことを決めて判断してください。また、重要なことですがレシートは絶対にもらってください。あとで確定申告をすることで15%ぐらいの代金をタックスリターンとして受け取ることができます。しかし、たまに…

レシートはあげないよ。

などと言われることがあります。99パーセントそんな家はあまりよくありません、結果後から問題が起こるような家である可能性が高いです。なのでレシートを受け取れない家には絶対止まらないようにしましょう!皆さんも快適な家探しからカナダトロント留学が充実することを願っています☆