Nao-Tabi

Nao-Tabi

のんびり気ままな海外生活ブログ

【海外両替の結論!】空港、海外キャシング、両替屋、一番お得でオススメなのは…。(検証済み)

 

f:id:Naoki1026:20190520092657j:plain

こんにちは、なおきです。

今回はみなさんが気になっていると思います。

結局、海外旅行の時どこで両替をすればいいんだー?

と思ったことはありませんか?

僕は気になっていました。

 

海外両替のお得な順位について紹介していきたいと思います。

実際のところ、私もこの調査を行うまでは、何が一番お得なのか

わかりませんでした。

 

海外で両替をする場所といえば空港、ATMを利用した海外キャシング、現地の両替屋などがあると思います。

 

今回実際に私がこの3箇所に赴き調査を行ってきましたので

その結果について話していきたいなと思います。

 

*この調査は2019年、海外(カナダ)で行ったものであるので全ての国、地域に当てはまるものか定かではありません。(東南アジアで両替した際も同じ順位になりました。) 

1.はじめに

私が両替を行なった時の為替レートです。

調査を行った期間では大きな為替の変化はありませんでした。

少々の誤差はありますがこの為替レートを基本として比べて行きたいと

思います。

f:id:Naoki1026:20190520035816j:plain

100,470..円=1,200C$(カナダドル

1C$=83.725円です。

この金額が今回の調査の基準になります。

 

2.空港

今回はカナダのトロント・ピアソン国際空港で両替をして見ました。

f:id:Naoki1026:20190520035819j:plain

 

空港内にある、カウンターの両替所に行くと

ガラガラで受付のお姉さんが、やけに暇そうに携帯をいじっていました。

観光客も両替している人はあまりいませんでした。

 

f:id:Naoki1026:20190520035809j:plain


空港では

10,000円=94C$(カナダドル

1C$=106.38...円です。

明らかに高い…。この値段では誰も両替はしたがらないのではないでしょう。

1,000円にしとけばよかった…。

これも調査のためです。

 

 

2.海外キャシング(ATM)

海外キャシングに利用したATMはこちらの

コンビニの中に置かれていたATMです。

f:id:Naoki1026:20190520035813j:plain


早速クレジットカードを機械の中に入れ

海外キャシングを行ってみました。

 

f:id:Naoki1026:20190520035804j:plain

 

こちらが2日後に私のクレジットカードの請求書に記載された金額です。

 

f:id:Naoki1026:20190520042113j:plain

 

34,508円=400C$(カナダドル

1C$=86.27円です。

空港と比べると明らかにお得な金額となりました。

海外キャッシングでATMを利用した両替方法だとあまりお得ではないようなイメージがあるかもしれませんが、実際には空港と比べると

 

1C$=20円ほどお得という、とんでもない結果が出ました。

 

3.現地の両替屋

私が訪れた両替屋は、カナダトロントではレートが良くて有名な

Goldium FX Toronto Currency Exchangeに行きました。

 

f:id:Naoki1026:20190520035757j:plain


そこで両替をしてみました。

 

f:id:Naoki1026:20190520035803j:plain


10,000円=116.79C$(カナダドル

1C$=85.623...円です。

これが一番お得ですね。

5.まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は海外での両替について

空港、海外キャシング、両替屋、一番お得な方法を調べてきたわけですが終結はこうなりました。

1C$=83.725円です。(為替レート)

1C$=106.38...円です。(空港)

1C$=86.27円です。(海外キャシング)《ATM》

1C$=85.623...円です。(両替屋)

 

 空港が最悪の為替レートで◯ったくりですが

海外キャシングと現地の両替屋の誤差はわずか1C$=0.56...円です。

 

もしもあなたが、この両替屋に行くためにカナダで電車やバス

などを利用するとなると、一回乗るだけで3.25C$かかりますので海外キャシングの方がお得なんてこともあり得ます。

 

また両替屋に行くまでの手間や深夜に空港に着いた場合などでも

すぐにお金を手にすることができる便利さなどを考慮すると

ATMを用いた海外キャシングは魅力的です。

 

海外キャシングが一番お得になるケースも合うということを覚えといていただければ、嬉しいです。

 

皆さんも状況に応じて使い分けてくださいね。

この記事が誰かの役に立つことを願っています☆