Nao-Tabi

Nao-Tabi

のんびり気ままな海外生活ブログ

【600ペソ!】クラーク国際空港の出国税について、VIPラウンジに入れるはずが…

こんにちは、なおきです。

フィリピン🇵🇭旅行を無事に終え、最高の屋上プールや焼き肉など楽しませていただ来ましたが、クラーク国際空港から帰国するにあたり、注意事項があります!

それはクラーク国際空港では出国税がかかります。

 

f:id:Naoki1026:20190524113433j:plain

 

記事のタイトル通り600ペソです。空港に入ったのち、チェックインカウンターでまずはチェックインをしてください。その後に、手荷物検査の入り口の左に出国税を払うカウンターがありますので、そこでお金を払ってくださいね。

 

当たり前といえばそうですが、

 

もう全部使いきちゃえ

 

なんて感じで街で使い切ってしまうなんてことがないようにしてください。

 

私は過去にそれをやらかし、友達に借金する羽目になりました。

 

今回私はジェットスターで、クラーク国際空港から関西国際空港に帰る予定でした。

また便が早朝であったので、前日に空港に入りました。

 

私が登場する予定の便は6時50分の3K777でした。

 

f:id:Naoki1026:20190524113419j:plain

 朝が早く眠すぎましたが、私にはプライオリティパスがある!

 

そう思ったので手荷物検査を通過し、出国した後にクラーク国際空港にある唯一のラウンジである、VIPラウンジを目指しました。そして、目の前まで到着した時に

 

あれ、閉まっている…。

 

f:id:Naoki1026:20190524113415j:plain
f:id:Naoki1026:20190524113421j:plain



こちらの営業時間はプライオリティパスのホームページに書いてあるように、朝の8時から翌朝の4時までとなっていました。

 

ちょうど私の登場時間だけ空いていないタイミングでした。

 

ラウンジは2つあるように見えますが中でつながっているみたいです。

 

f:id:Naoki1026:20190524113428j:plain

 

もちろん、プライオリティパスを持っていれば使うことができます。

 

昨日の夜中にABChotelをでてこの空港を目指しましたので一睡もしていません。眠気が限界に達し、搭乗口の前で眠りに落ちてしまいました。気づけば飛行機の中にいてもうすぐで関西国際空港に着く直前にまで時間が過ぎていました。

 

今回のアンヘルス旅を振り返ってみると、私も初めてであまり情報がなく不安でしたが到着してみると、格安の焼肉食べ放題や言い過ぎかもしれませんが、マリーナベイサンズを彷彿とするABChotelの屋上プールなど、ここでしかない魅力に触れることができました。

 

【1000円でvip気分!】フィリピンのおすすめ屋上プールはABChotel(アンへレス旅行) - Nao-Tabi

700円!?日本系列の焼肉食べ放題に潜入《金華山》(アンへレス2日目) - Nao-Tabi

 

クラーク国際空港から出国される際は600ペソを忘れずに準備してくださいね。

 

しかし、私のように忘れてしまったとしても、空港にはATMが完備されていました。

海外キャッシングの詳しい方法はこちらの記事で紹介していますので、海外で急遽お金が必要になったときは役にたつと思いますよ。

 

写真で解説!騙されない!英語が読めなくても大丈夫な海外キャシングの利用方法について(ATM) - Nao-Tabi

 

 今回の記事はクラーク国際空港の出国税についてでしたが、とても大切なのでクレジットカードもお金もなくて飛行機に乗れないなんてことがないように皆さんきおつけてくださいね。

 

これからも、いろいろな場所の有益な情報を発信していきたいと思います☆