Nao-Tabi

Nao-Tabi

のんびり気ままな海外生活ブログ

海外留学おススメ無料アプリ,サイト12選!シェアハウス、英語など

f:id:Naoki1026:20190607104159j:plain

 

今回の記事では海外留学、特にカナダ、アメリカ、オーストラリア留学で必要で知っているとお得なアプリ、サイトについての記事を書いていきたいと思います。

 

1.無料で留学中や前に勉強できるアプリ、サイトを知りたい。

2.カナダで便利なアプリ、サイトを知りたい。

3.留学でコミュニティを広げるのに役立つアプリやサイトを知りたい。

 

などの疑問を持っている人は是非最後まで読んでみてください。私自身カナダトロント留学で以下のアプリ、サイトを利用しており、お勧めだと感じたので紹介していきたいと思います。

 

海外留学おススメ無料アプリ,サイト12選

 

目次

1.What’s up 

2.カカオトーク

3.スタディサプリ

4.meet’up 

5.pocket

6.kijiji

7.e-maple

8.native campe

9.letgo

10.youglish.com

11.carousell

12.naitive English

 

1.What’s up 

このアプリは日本のラインアプリと同様で、iPhone や他の種類のスマートホンでも利用することができるメッセージ送受信アプリです。留学生であればほとんどの人が必要になります。なぜなら、海外の日本人ではない留学生はほとんどこのWhat’s up を利用しているからです。日本ではあまり普及していませんが、カナダでは1番人気のメッセージ送受信アプリといえばWhat’s up になりますのでダウンロードしてみてください。登録に関しては電話番号が必要になります。私の友達は日本では登録できるけど現地では登録できないハプニングに見舞われていました。よければ日本でダウンロードすることをオススメします。

 

www.whatsapp.com

2.カカオトーク

カカオトークは皆さんご存知の通り、日本のラインアプリと同様で、iPhone や他の種類の端末でも利用することができるメッセージ送受信アプリです。昔日本で少しだけ有名になったイメージがあります。カカオトークに関しては語学学校で出会う韓国人の友達と連絡先を交換する時に便利です。韓国では1番人気のメッセージ送受信アプリはカカオトークです。語学学校では韓国人の割合は多いですのでダウンロードすることをお勧めします。私自身仲の良い韓国人の友達とはカカオトークで連絡をしていました。What’s up も世界中の友達と連絡する場合は必要になりますがカカオトークの方が日本人には馴染みがあります。すでにダウンロードして使っている人はそのまま使うことができ便利です。

 

www.kakaotalk.jp

3.スタディサプリ日常英会話

私自身留学中利用していました。何がお勧めかというとリスニング、スピーキングを伸ばしたい方が多いと思いますが、スタディサプリにはなりきりスピーキングのレッスンがあり自分の発音を確かめながら矯正しつつネイティブのような音に近づくことができます。もちろん日本社会で重視されるTOEIC対策コースもあります。それが7日間無料です。一週間使い放題ですので英語力を向上させたい人は気軽に使ってみてください。スタディサプリ ENGLISH を使ってみてください。

 

4.meet’up 

このアプリは神アプリです。まず始めにmeet’up とは世界中でいろんな人々と交流するためのコミュニティを提供してくれるアプリです。詳しく解説しますと語学学校に通わなくても外国人のネイティブと一緒にしかも無料で英会話をすることができます。私自身このアプリを利用しておりカナダのトロントでは例えば、English cafe といった外国人向けにカナダのネイティブが開いてくれるミートアップ毎週あります。友達がいなくてもここで友達を作ることもできます。またここではそれぞれのイベントにやりますがこの私が撮った写真のようにお菓子とコーヒーも無料で提供されていたりします。無料で英会話をしてお菓子とコーヒーを頂けるとは天国です。是非、英会話力を向上したい人や友達が欲しい人、コミュニティを広げたい人は利用してみてください。

 

www.meetup.com

5.pocket

このpocketアプリに関しては留学だけではなく、海外旅行する人全員にオススメするアプリです。なぜならこのアプリを利用することでウェブ上のニュース、記事を保存することができます。つまり、電波通信の環境がない時にも保存したニュース、記事を確認することができます。またオフラインの環境になってしまったとしても保存機能を使うことができますので、あらかじめオフラインでたくさんの記事を保存しておけば、オンラインになると即座にダウンロードしてくれますので時間を有効活用することができます。カナダ留学だけではなく海外旅行に行く際に読みたいニュース、記事をオフラインでも読むことができるこのアプリは必見です。

 

getpocket.com

6.kijiji

kijijiとはカナダで有名なクラウドファシストサイトです。簡単にゆえば日本でのメルカリのようなものです。個人間で要らないものを販売して欲しい人がいれば購入してもらうことができます。メルカリなどの日本のサイトとの違いは販売されている商品がたくさん種類があることです。例えばkijijiでは泊まる場所であるシェアハウスやホームステイ、仕事探しもできますし、英語に関するコミュニティの掲示板としても利用されています。デメリットを挙げるとするならばやり取りする言語が英語に限られてしますことがあります。しかし、メッセージに関しては直接あって話をするわけではないので送られてきたメッセージがわからなければ調べたりすることで解決することができます。

 

www.kijiji.ca

7.e-maple

e-mapleトロントバンクーバーなどのカナダの都市でホームステイやシェアハウスなどを探している人向けの貸し部屋、賃貸情報のサイトです。他のサイトよりこのサイトが優れているのは日本語で表示されていることです!英語があまり読めない人でも簡単に情報を入手することができます。また日本人向けの仕事探しに付いてはこのサイトを見れば日本人レストランなどたくさんの情報が載っていますので、カナダワーホリの人はまずこのサイトから探してみると簡単に見つけることができると思います。またら賃貸情報はもちろんのこと、掲示板があり、都市ごとの食べ物情報やオススメなどが日本語でわかりますので有益な情報を手に入れたい人も是非利用してみてください。

カナダ情報なら! e-Mapleカナダ

 

8.native campe

native campeとは予約不要の英会話アプリです。このアプリのオススメなところは他の英会話アプリと違ってレッスン回数が無制限なところです。すごくないですか??簡単に言えば1日中ずっとこのアプリを利用すれば簡単に日本で国内留学をすることができます。また24時間365日いつでもレッスンを予約することができます。他社のオンライン英会話では予約を絶対にしなければならない物がほとんどですので予定が変わってしまって授業を無駄にしてしまうこともあります。しかしこのnative campeでは忙しいサラリーマンの人や英語力を向上したい学生の方も簡単に思い立った時に英会話を始めることができます。この7日間無料で体験できます。つまり7日間、国内留学できるということです。もちろん7日間たつ前にやめれば無料です。海外留学の時や外国人と話す時に、自分の気持ちを表現することが出来ずに悔しい思いをするのか、今一歩でも踏み出すのか、早めに行動をしてみてくださいね。ネイティブキャンプ で無料の1週間留学をしてみてください。

 

9.letgo

letgoは北米最大級のフリマアプリサイトです。日本でのメルカリのようなものです。またこのフリマアプリサイトは写真を撮っただけでタイトルに関しての提案をアプリが投稿してくれるので自分でいちいち考える必要がなくとても楽です。出品の簡単さではこのletgoに軍配が上がります。もちろん自分で詳細情報を変更ることもできますので勝手に決められたかない人も安心して利用することが出来ます。カナダワーホリでたくさんの商品を一気にフリマアプリに投稿したい人は是非このアプリを一度利用してみてくださいね。

  

ca.letgo.com

10.youglish.com

皆さんはこのアプリを聞いたことはありますか?英語を勉強する上でこのアプリは最高です。私は語学学校に通っている時に学校で先生がこれを使うように指示してきました。教えるのは惜しいですが皆さんに大公開します。まずことアプリは発音がわからない単語を発見した時に発音がわからないとき、又はどんな文章で使うのか知りたい時にこのサイトで調べたい単語を入力するとあらゆる場面でのその単語の使い方がここで表示されます。このサイトを使うことで発音はもちろん、正しい場面での使用も出来るようになります。もしリスニングで聞こえなかった単語があったらこのサイトに入力することで克服することができます。字幕ももちろん付いていますので皆さん使ってみてくださいね。

 

youglish.com

11.carousell

carousellもletgoと同じくフリマアプリです。こちらのアプリの魅力は、売りたい商品をたった30秒で売り出すことができる、ことをコンセプトにしている手軽さが人気のアプリとなっています。具体的にゆうと、アカウント登録の際にsnsで承認する必要がなく、FacebookGoogleでのアカウントを利用することが出来ますのでコンセプト通り、簡単に登録してフリマアプリを始めることが出来ます。letgoもFacebookGoogleでのアカウントを利用し登録することが出来ますが、このアプリのメリットとしてはフォロー機能がありますのでletgoよりも自分の好みが近い人と繋がることが出来、結果として簡単に興味がある商品を見つけることが出来ます。

sg.carousell.com

 

12.naitive English

naitive Englishは英語を話すための教材を提供してくれるサイトです。日本での勉強の仕方だとリスニングやリーディング力は向上させることが出来ますが話すことに重点を置いていないので何時間リーディング、リスニングを勉強しても話すことはできません。しかしnaitive Englishではスピーキングに重点を置いた教材になっていますので自分のスピーキング力を強化できます。私が留学した時の経験だと日本人や韓国人の英語はすごく遅く、他のヨーロッパ系の人などにバカにされていました。しかし、それが現実です。話すことに重点を置いた勉強をしないと話せません。またこのnaitive Englishはなんと60日間無料なんです!!正直60日間試してみてやめたら、英語力を無料で強化できます。

 
 
ここまでカナダ留学おススメ無料アプリ,サイト12選を紹介してきました。
 
自分に必要なものを選んでみてくださいね☆